Home > みてい Archive

みてい Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TV兼PCモニタを買ってみた

  • Posted by: 3peace
  • 2012-08-19 Sun 11:34:11
  • みてい
デュアルディスプレイのサブとして使っていた19インチのモニタがお亡くなりになりました。
おそらく5年くらい働いてました(長く持った方なのかな)。
デュアルディスプレイに慣れたらもう無くてはならないのでモニタを買い換えようと思いたちまして、職場の事務所の不要品倉庫からパクってきた14型のちっさいテレビに代わるテレビも欲しいので、TV兼PCモニタを買おうというのが今回の経緯です。
今回買ったのはLGのM2380D-WMです。
製品情報:http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-M2380D-WM.jsp
LG製とIO-DATA製で悩みましたがFullHDの23型で一番やっすいと思ったのでこれにしました。
某ネットショップで¥16845で買えました。

数日みた使用感としては、TVメインで作られているなと感じます。リモコンによってPCモニタモードとTVモードを切り替えて使用するものなので、PCモニタのサブディスプレイの傍らでTVを見ることはできず、完全に別個で使うシステムです。リモコンで普通のTVのように設定して普通のTVのようにチャンネル切り替えします。地上デジタル放送はかなりきれいけどPCモニタとして移すとメインで使っているBenQ製に比べるとかなり劣るように感じます。そもそも2者の値段には雲泥の差があって劣るのは当たり前ですが、サブ画面にIRCなどを置くと目を凝らさないと文字が読めないレベルでした。文字は大きくしたらかなり鮮明にうつるので、PCモニタモードでは色合い等も含めて違和感が少しありながらもただ使う分にはさほど問題ないかなって感じです。ちなみに、PCモニタとして使えてTVが見れてと便利ですが、TVの録画機能はありません。ただHDMI端子があり、各種AVのコンポーネントも付いているのでレコーダーとの接続は可能です。

HDMIに対応しているのでPCモニタ兼PS3 or 360 or Wii用のモニタとしても使用できます。360やWiiなんかは専用の別売りコンバーターか何か必要だと聞きますが、PS3を持っている方にはおすすめできるかと思います。TVとPCモニタを同時に使用することはできませんが、AV機器等の映像に関してはPIPという機能で、AV入力映像を並べて表示できるので、サブ画面で映像を視聴しながらメイン画面でPC作業をすることも可能です。(ただ配信などでPS3の画面を移したりキャプチャすることはできないかと)

最後に、このPCモニタモードには映像や音声設定にゲームモードもありますが、PCゲーム用としてはとても使えません。PCモニタを最大解像度1920x1080にして使用すると垂直周波(リフレッシュレート)が60hzしか出ないからですね。解像度を下げても最大75hzです。MMO等は問題ないですがアクション性の高いゲームの場合はぬるぬる動かないと不満が残ると思うので注意が必要です。

Twitterのダイレクトメッセージを悪用したスパムにご用心

  • Posted by: 3peace
  • 2012-06-12 Tue 21:56:54
  • みてい
スパムが増えてきたので記事にします。


Twitterで画像のような英文+怪しいURLがお友達から送られてくることがあります。
URLのサイトの多くはフィッシング詐欺目的のサイトに行き付き、
URLをクリックして、Twitter ID/passを入力もしくは、Twitterへのアクセスを認証したりすると、
今度はあなたをフォローしているユーザーさんに自動で同じスパムが送られてしまいます。

ポイントは自分がフォローしている人から送られてくるということ。
なので友人からのメッセージで信憑性があるサイトだと誤解をしてURLをクリックしてしまうんですね。

しかもクライアントの機能で bit.ly 等に自動短縮、Twitter側のシステムで t.co に自動短縮されてしまうから、一目で怪しいサイトじゃないのか…という危機感が薄れているのも問題です。個人的にTwitter側のシステムで強制的に短縮されるのは納得がいかなかったけど、後日にはwebで見るとURLは一部表示されるようになっていたので有難い改善でした。

最も引っかかりやすいのがTwitterへのアクセスを認証をしてしまうケースです。
※画像は認証画面の例であり、Twitpicは優良な画像投稿サイトです。

認証は「Allow」「許可する」「ログイン」「Sign in」等で1クリックで簡単にできる為、引っかかるケースが多いです。
この画像のアクセス許可項目にはありませんが、ダイレクトメッセージを閲覧したりダイレクトメッセージを自動送信することも許可項目に含まれる場合があります。

このようなサイトはブラウザの機能によってURLをクリックしてもフィッシング詐欺の危険性を警告されてアクセス拒否されるケースも多いですが、古いバージョンのブラウザなどでは警告されないことが多く、怪しいサイトだと気付かない場合にスパムメッセージが出回ってしまいます。

ダイレクトメッセージが出回ってしまったら送信解除はできません。
認証の際にアクセス許可項目はしっかり確認しておくのが吉です。

とりあえずこの記事で言いたいことは、
ダイレクトメッセージでURLが貼られていたら誰からのメッセージであってもスパムを疑うこと
むやみにTwitterへのアクセスを認証しないこと
信頼出来るサイトでもアクセス許可項目が何かをチェックすること
既に許可済みで今後必要ないサイトはアプリ連携のページからアクセス許可を解除しておくこと

です。
便利なものほど棘があることがあります。
Twitterのスパムにご用心下さい。

teamspeak3 server memo

  • Posted by: 3peace
  • 2012-05-31 Thu 01:24:51
  • みてい
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

#sudo vi /etc/init.d/teamspeak3
#sudo nano /etc/init.d/teamspeak3

#!/bin/bash

tsdir="/home/username/teamspeak3-server_dir/"
tsuser="username"

cd $tsdir

case "$1" in
start)
echo "Starting Teamspeak as $tsuser:"
su $tsuser ./ts3server_startscript.sh start
echo "."
;;
restart)
echo "Restarting Teamspeak as $tsuser:"
su $tsuser ./ts3server_startscript.sh stop
su $tsuser ./ts3server_startscript.sh start
echo "."
;;
stop)
echo "Stoping Teamspeak as $tsuser:"
su $tsuser ./ts3server_startscript.sh stop
echo "."
;;

esac

#sudo chmod 775 /etc/init.d/teamspeak3

#sudo update-rc.d -f teamspeak3 defaults

IRC:FriendChatに接続できない時の対処法

  • Posted by: 3peace
  • 2012-01-09 Mon 16:28:10
  • みてい


IRC Friend-Chat:http://www.friend-chat.jp/

最近よくIRCのFriendChatに接続できないという事例を、主にTwitterで目にします。
アドレスが間違ってないのにタイムアウトしてしまうようですが、下記に対処法を示しておきます。

ポート番号を変更する

ircproperties01.png
Friend-Chatのサイトには「irc.friend-chat.jp 6664」を指定して下さいとあります。
が、ポート番号は6660-6669まで指定出来るようになっています。
接続出来なかったときは6664以外のポート番号を指定してみましょう。

代替サーバにIRC Server名を追加する

ポート番号横の代替サーバの設定から「irc.friend-chat.jp」が接続できない時の接続先を設定できます。

サーバリスト:http://www.friend-chat.jp/server.html
「irc.friend-chat.jp」に接続する設定は、リンク先のサーバリストのいづれかのサーバに自動で接続します。

「irc.friend-chat.jp」に接続できない場合は、以下のどちらかの方法で代替サーバを設定しましょう。
  • 「irc.friend-chat.jp」の「irc」を「irc2~irc9」に書き換えて追加
  • 直接IRC Server名を追加(画像)

こうしておくことで、「irc.friend-chat.jp」に接続できない時は、代替サーバに接続するようになります。

Vプリカ - 便利なネット専用のクレジットサービス使い方

  • Posted by: 3peace
  • 2012-01-03 Tue 11:35:25
  • みてい


V-PreC@(Vプリカ):http://vpc.lifecard.co.jp/

kirosuさんのブログで紹介されていたので使ってみました

要は、チャージできるネット用のクレジットカード(Visa)
買った分だけ使えて使いすぎることはなく、コンビニでチャージできます。

Steamで何か購入したい、海外ゲームを購入したい、海外サービスに課金したい、
JCBカードしかもってないからJCB未対応サービスで決済できない、こんなときに便利です。

購入は3000円からできます。
2012年1月9日まで無料らしいですが、チャージには手数料が掛かります。

ネット用のクレジットカードってどんなもんよ

って思ったので作ってみました。
v-preca02.jpg
念のため番号は多めに隠しております。

ログインしたらこんな感じでカード番号とセキュリティコードが表示されます。
ネット決済のときにクレジットカード→Visaを選択してカード番号を入力します。
決済金額以上の残高があれば、決済手続きが完了します。が、このサイトには、

Vプリカを海外サイトなどで利用し、外貨建てでお支払いになった場合、取引額の2.94%の海外取引事務手数料を利用額に合算してVプリカの残高より減算いたします。

と書いてあります。
例えば、15ドル(ここでは日本円は1200円とする)の商品を買う場合は1200円、それプラス1200円の2.94%分が上乗せされます。
つまり、15ドルを1200円とするとその商品を買う場合は合計1235円かかります。この点、注意が必要です。

欲しいものは買ったけど余った分どうすんだよ!

そんなあなたにWebMoneyウォレット(500円以上余った場合のみ)
もうウォレットをお持ちの方は多いと思うのでウォレットの説明は省きます(面倒なだけ)。
Vプリカで余った分はWebMoneyとしてクレジットカードのチャージをすればいいんです(500円単位で可)。
クレジットカードでチャージしているので、ウォレット+ならG(ゴールド)も貯まります。

※クレジットカードによるチャージには携帯電話のメールアドレスが必要です。
※Visa認証サービスにはVプリカ発行のIDと自分で設定したパスワードが必要です。

利用例
Steamで14.99ドルのゲームを買いたい→Vプリカを3000円分購入
1300円かかった、残りは1700円→WebMoneyウォレットに1500円チャージ→残高200円

なぜ余りをWebMoneyウォレットへチャージするのか

それはサイトに

最終利用日から未利用のまま3ヶ月間を経過した場合、翌月25日に休眠カード維持費として月額125円(消費税込)をVプリカの残高よりいただきます。

と書いてあるからです。
3ヶ月以内に残りを使うのであればチャージは不要ですが、そうでない場合は損しかしないからです。
4ヶ月目以降は月額125円が残高から引かれていきます。その前にWebMoneyにしてしまえばOKという訳です。

Vプリカの残高は次購入時に加算可能

余った200円も勿体無いという場合は、次購入時に残高を加算できます。
3000円購入した場合は、上の例の場合残高は最初から3200円になります。

Minecraft購入代行にWebMoney4000を請求するサイトとかあるらしいですが、馬鹿らしいので絶対に利用しないようにしましょう。

Home > みてい Archive

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。