Home > スポンサー広告 > 4年ぶりにPCを組みましたレポート

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/377-1205b9d3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > 4年ぶりにPCを組みましたレポート

Home > みてい > 4年ぶりにPCを組みましたレポート

4年ぶりにPCを組みましたレポート

下記構成全て含め17万円内で済みました。
意識したことは色んなメーカーを使い分けず揃えられるものは揃えること。
MBとVGA、電源とケースの組み合わせなんかは特にうまくいきました。

【OS】Windows8.1 64bit
【CPU】Intel Core i7 4770K @3.5GHz
【M/B】ASUSTeK Z87-PLUS
【MEM】Corsair DDR3-1333(OC1866) SDRAM Vengeance Pro Series 8G(4Gx2)
【SSD】TOSHIBA HDTS212XZSWA 128GB SATA 6Gbps
【HDD】TOSHIBA DT01ACA200 2TB SATA 7200rpm
【VGA】ASUSTeK GeFORCE GTX 760 DC2T-2GD5-SSU
【POW】Corsair HX650 ATX
【ATX】Corsair Carbide300R black
【B/R】Pioneer BDR-209JBK

いつからコルセア信者なのかはわかりません!
iPhone画質なので見辛いかもしれませんが写真などは続きへ。


ASUSTeKのZ87-PLUSというマザーボードです。
ASUSのMBは初めて触りましたが、日本ではかなり良さ気なメーカーですね。
ユーザーマニュアルも全て日本語で、各部分の説明の詳細を見ることが出来ます。
CMOSやOCのやり方、ケースとの配線の仕方など、とても詳しいです。


i7 4770KとCorsairのVengeance Pro Seriesを取り付け
ASUS製のMBでデュアルチャネル仕様の取り付けは黄色同士が良いようです。

ケースはCorsairのCarbide300Rですが、これは結構当たりを引きました。

↑はケースの底面部なのですが、空調はとても良さそうな造りです。
立てて置いた場合は電源が底面部への設置となるものの、底面にしっかりファンフィルターがついています。

SSD/HDDの設置部分がこちら。

つまみを持って引き出すタイプ。HDDはほぼワンタッチで固定出来ます。
2.5インチのSSDもネジ固定が容易に出来るのも好感が持てます。
ただ電源の配線時に上下の間隔の関係で狭く感じるかもしれないですね。

ドデカイCPUファンがついてますが見なかったことにして下さい。

後面も天井部も側面部もケースファンが設置できる造りになっています。
拘り派でパーツが少々偏ってもここまでファン設置に自由が訊くと安心ですね。

Pioneer BDR-209JBK、Corsair HX650の設置とケース内配線の様子

とてもごちゃごちゃしてるように見えますが、配線は裏を通すことも出来るため、後から割とすっきりします。

ラスボスのASUSTeK GeFORCE GTX 760


設置後

取り付けるにあたりM/Bに挿すメインの電源ケーブルが非常に邪魔になり、裏を通行してもらってます。
他にSSD/HDDのSATAケーブルや電源ケーブルも裏配線としています。
この電源HX650は最近流行りの使うケーブルだけ電源に取り付けられる形式です。

その為、使用しない余分なケーブルをケース内に残すという煩わしさがありません。
これから組む方はこういった電源がおすすめです!

テスト起動すると無事にモニタが映りました




【訃報】
写真に映っていたドデカイCPUファンは稼働数時間(数十分?)で引退しました。。。
テスト起動モニタの下部に書いてあるとおり、「CPU Fan Error!」が発生してしまうためです。
きちんと回転はするのですが回転数が上がらない初期不良?がありました。
ASUS製にはCPU Fan Speed Low Limitという設定があるらしく、
BIOS設定画面で回転数をあげる設定を施しても変わらないため、結局i7付属ファンで稼働しています。

【追記】
別のクーラーを買いました
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/377-1205b9d3
Listed below are links to weblogs that reference
4年ぶりにPCを組みましたレポート from It be peaceful days...

Home > みてい > 4年ぶりにPCを組みましたレポート

Return to page top

