Home > スポンサー広告 > PC改造計画



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/224-e68f41dc
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > PC改造計画

Home > みてい > PC改造計画

PC改造計画

(´・ω・`)ノやぁ

ぼかぁETLS2終了後この3~4日間でPCを改造してました。
CD/DVDドライブとHDD以外すべて変わったので1から組んだのとあまり変わらないPCになりました。
というのも、友人というか先輩にBTOパソコンとかPCパーツを扱う人がいて、その人が勤めている会社が移転することになったらしく在庫を分けてもらう機会がありました。
そこでいただいたパーツを全て駆使して改造したらこうなったって感じです。

元PCのスペック
【OS】Windows(R) XP Home Edition SP3
【CPU】Intel(R) Core(TM) 2 Duo Pro E8500
【メモリ】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4)
【HDD1】640GB SerialATAII 7200rpm
【HDD2】1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm
【VGA】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT
【電源】ATX 500W
これがHDD以外全て変わりました(゚Д゚)

画像はクリックで拡大できますが3年前のケータイで撮ったものなので画質悪…。ケースを開けるとファンの部分とか埃がハンパないことになってましたが写メに収める余裕がなかった(´・ω・`)
SN3B0038.jpg
CD/DVDドライブとHDD以外すべてを掻っ攫ったのがこちら

SN3B0039.jpg
これはマザーボード:BIOSTAR TPOWER X58
チップセット:Intel X58 Express / ICH10R
ソケットがLGA1366で対応するCPUはCore i7のみとなってます。

SN3B0040.jpg
これはintel Core i7 930 2.8GHzとそのファンです。
930なのでi7の中では割と下のほうのCPUですかね。参考:CPUの性能比較


SN3B0041.jpg
M/Bに取り付け完了。取り付けはかなり簡単!

SN3B0042.jpg
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333
CPUもBIOSも規格では対応してるのにOSがXPの32bit…
なので実際は3Gしか認識しません(´・ω・`)

SN3B0043.jpg
メモリとグラボの取り付けが完了、ここも簡単。

SN3B0044.jpg
ビデオカード:WinFast (GeForce) GTS250 512MB
グラボ単品の写メは撮り忘れました(´・ω・`)

SN3B0045.jpg
電源ユニット:Corsair CMPSU-750TXJP ATX 750W
電源単品の写メも撮り忘れました(´・ω・`)
電源の取り付け自体は簡単。

SN3B0046.jpg
ケーブル接続完了時。もはやカオス(゚Д゚)
PCを組む工程でこのケーブルの接続だけは結構戸惑った感じです。
あと、コルセア電源は使わないケーブルが多すぎて困っちゃう感じ。
PCIeのケーブル4本ってそんなに使う人おるんかいな~?

SN3B0047.jpg
とりま終了時、下半分。

SN3B0048.jpg
終了時、上半分。
使わない電源ケーブルをしまうスペースが確保できなくて苦労した…。

組んだ感想としては解体作業から掃除して組んだからかなり大変だったけど、PC組むこと自体は初心者でマニュアルなくてもある程度すんなり組めるとこが意外だった印象です。

まとめ
組んだPCスペック
【OS】Windows(R) XP Home Edition SP3
【CPU】Intel(R) Core(TM) i7 930 2.8GHz
【メモリ】DDR3-1333 SDRAM PC3-10600 4G(2Gx2)
【HDD1】640GB SerialATAII 7200rpm
【HDD2】1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm
【VGA】NVIDIA(R) GeForce(R) 250GTS 512MB
【電源】CMPSU-750TXJP ATX 750W
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/224-e68f41dc
Listed below are links to weblogs that reference
PC改造計画 from It be peaceful days...

Home > みてい > PC改造計画

Return to page top

