Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fiシリーズについて



Comments: -

通りすがり URL 2010-03-13 Sat 13:38:49

自分もX-fiシリーズ使ってるんですが、やっぱりマイクミュート突然なりますよね・・・音量が勝手に変わらなくなるツールとか全部ためしたけどダメでしたw
解決策ないんですかねホント

#3peace URL 2010-03-14 Sun 14:10:49

USB意外だとそうなりますよね(´・ω・`)
なのでSurround 5.1を使ってます。。

コルク URL 2011-06-01 Wed 23:34:56

はじめまして。
Surround 5.1とGo!だとそんなに音質で大差ないですか?
またFPSでの足音の方向のわかりやすさも大差なしですか?

3peace URL 2011-06-02 Thu 11:40:59

>>コルクさん
Surround 5.1の方がしっかりした作りなのでもちろん音質もこちらが良いです。
ただ、ご覧の記事は情報が古いので今この商品をおすすめはできません。
この記事の同じタイプの製品だと以下の2点です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829

コルク URL 2011-06-02 Thu 12:52:05

返信ありがとうございます。
はいproを検討していましたが、音質的にはproになっても変わっていないようなので質問させていただきました。
やはり値段が少し高い分、5.1の方が音質いいんですね。
FPS時も、5.1の方がgoよりも銃声などの方向がわかりやすいでしょうか?

コルク URL 2011-06-04 Sat 00:59:19

何度もすみません。
定位感は変わらないですか?

3peace URL 2011-06-07 Tue 14:40:20

>>コルクさん
音質は良いです。しっかりしたヘッドホンを使用していれば8方向正しく聞き分けられると思います。
定位感に違いを感じるかは使用しているヘッドホンやイヤホンに依存すると思いますので決定的なことはわかりません。

コルク URL 2011-06-07 Tue 22:01:22

聞き分けられるようなので安心しました。
ヘッドフォンはATH-A900なので5.1proを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/187-571b51cc
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fiシリーズについて

Home > Sudden Attack > Sound Blaster X-Fiシリーズについて

Sound Blaster X-Fiシリーズについて

    

Creative公式:製品ページ
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
Sound Blaster X-Fi Go!
Sound Blaster X-Fi Surround 5.1
この3つを使用したので感想を書いていこうと思います。

前に同じような記事を書いてますがそれの修正版ということで(´・ω・`)


◆X-Fi Titanium
音質自体はすばらしいです。文句のつけようがないです。
Realtekになんか絶対に戻れない音質の変化があります。
まず動画サイトで動画を再生するだけで音質の良さに感動します。
特にmp3再生ですね、ビットレートが上昇したような変化です。
それに128kbpsと320kbpsを聞き比べると違いがはっきりわかります。

が、サドンアタックとの相性は、はっきり言ってイマイチだと思います。

まずSA起動時に起こるのが自動マイクoff現象!今まで普通にVCで話せていたと思ったらSAを起動した瞬間にマイクが勝手にミュートになるという、鬱陶しい事態が起こります(´・ω・`)
SA起動するたびにマイクミュートを解除しに裏に戻るわけです。
その原因はよくわかりません。

また使っていたときは、SA起動してから裏に行ってミュート解除したにも関わらず、野良行ってCWすることになって、CW始まった途端にマイクミュートになっていました。もちろん気づかず独り言で「Aラッシュきた」とか話し続けていたわけです。後から気がついたのですが、SA起動時以外にSA内でサーバーを移動するとマイクoffになることが稀にあるようです。

困った問題ですが実は解決策だってあります。。
Vivasoftが開発したFaderControllerというツールを使います。
前回の記事で紹介した便利ツールの1つです。
SS付解説:http://gamserver.blog.so-net.ne.jp/2007-02-22

へたれなのでこのツール使ってもマイクミュート現象は起こりました(´・ω・`)

ということで、PCI Expressという点で重宝されがちなX-Fi Titaniumですが、SAなどの解像度が変わるゲームをやる上ではSound Blaster X-Fiシリーズの中ではハズレかもしれません。
但し、音質が格段と向上するのでFPSで重要な銃声や足音などが聞き取りやすくなるのは間違いありません。



◆X-Fi Go!
値段的に見ても音質はTitaniumよりもかなり劣ります。
しかしながら利点もあります。

まずお手軽、USBへ差し込むだけでセットアップが始まります。
あとは差し込んだ本体にマイクとヘッドホンをつけるだけで準備完了します。
問題のSA起動時のマイクoff現象はありませんでした。

そして最大の利点が、このX-Fi Go!を使うと一切トークバックが起こりません。
トークバックとはステレオミキサー入力で録音したいときにVCをすると、自分が聞いた相手の声がそのまま相手に反響するという現象です。

LiveTube・ニコニコ生放送・Stickam・Ustream・Justinでの配信に備えるときや、動画撮影時にVCしながらゲーム音も入れたい時にもってこいサウンドカードです。
ステレオミキサー+マイクが出来なくて困っている場合はこのサウンドカードか、もしくは後述のX-Fi Surround 5.1のサウンドカードであれば、この問題が解決します。
但し、音質を求める方には難ありなので、音質を求める方にはおすすめできません。

また、X-Fi Go!には大きな問題があってマイク使用中に何十分かの周期でキーンと鳴ることがあります。
配信者が放送中のときやフレンドとVCをやっているときに、ロボットのような機械的な声にたびたびなっている人が居ませんか?それはおそらくその方はこのX-Fi Go!の使用者です。
相性とかが関係していると思いますが、X-Fi Go!使用者でこの現象に遭遇する人は少なくありません。改善する方法もなくはないと思いますが、直らない場合が多いと思います。そのときは直ってもまたいづれPCを起動しなおしたときにこの現象に遭遇する場合もあります。この問題が気になる方はおすすめできません。

この問題に悩まされているという方はまず公式サイトで最新のドライバをインストールして下さい。改善することがあるかもしれません。
こちらで商品名を選択し[次に進む]とダウンロードできます。



◆X-Fi Surround 5.1
Surround 5.1は機能的にみてX-Fi Go!に似ている部分が多いです。
まずトークバック防止機能があり、ゲーム配信者に一番すすめたいのがこのサウンドカードです。
そしてX-Fi Go!のように話しているときにマイク音質が乱れることはありません。

USBによる接続でCD挿入することになるのでセットアップで困ることはないと思います。
Surround 5.1は丸い部分を回すことで手元でボリューム調節ができます。

使ってみた感じではSurround 5.1はGo!が進化したものと考えていいと思います。



◆SB X-Fi 3種の使用感
使用してみて総合的には Surround 5.1>Titanium>Go! じゃないかなと思います。
音質だけだと Titanium>>>Surround 5.1>Go!>>Realtek という感じだと思います。

ただこれは用途や状況によります。音楽をよく聴く方は間違いなくこの中ではTitaniumがお勧めです。VCしながら配信する方はSurround 5.1がお勧めです。友人宅やネットカフェなどサウンドカード持ち運びしたい方はGo!がお勧めです。ちなみにGo!はUSBメモリが1Gだけあって、サウンドカードと同時に各種ファイルも保存して持ち運ぶことが出来ます。
もちろんサウンドカードはこの3種だけでなくもっとたくさんあります。選ぶときは慎重に選んだほうが良いです。
このように何が欲しいからこれを買うというのを決めてから選ぶと、このへたれのように3つもサウンドカード買わなくて済みますよ(´・ω・`)
関連記事

Comments: 8

通りすがり URL 2010-03-13 Sat 13:38:49

自分もX-fiシリーズ使ってるんですが、やっぱりマイクミュート突然なりますよね・・・音量が勝手に変わらなくなるツールとか全部ためしたけどダメでしたw
解決策ないんですかねホント

#3peace URL 2010-03-14 Sun 14:10:49

USB意外だとそうなりますよね(´・ω・`)
なのでSurround 5.1を使ってます。。

コルク URL 2011-06-01 Wed 23:34:56

はじめまして。
Surround 5.1とGo!だとそんなに音質で大差ないですか?
またFPSでの足音の方向のわかりやすさも大差なしですか?

3peace URL 2011-06-02 Thu 11:40:59

>>コルクさん
Surround 5.1の方がしっかりした作りなのでもちろん音質もこちらが良いです。
ただ、ご覧の記事は情報が古いので今この商品をおすすめはできません。
この記事の同じタイプの製品だと以下の2点です。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829

コルク URL 2011-06-02 Thu 12:52:05

返信ありがとうございます。
はいproを検討していましたが、音質的にはproになっても変わっていないようなので質問させていただきました。
やはり値段が少し高い分、5.1の方が音質いいんですね。
FPS時も、5.1の方がgoよりも銃声などの方向がわかりやすいでしょうか?

コルク URL 2011-06-04 Sat 00:59:19

何度もすみません。
定位感は変わらないですか?

3peace URL 2011-06-07 Tue 14:40:20

>>コルクさん
音質は良いです。しっかりしたヘッドホンを使用していれば8方向正しく聞き分けられると思います。
定位感に違いを感じるかは使用しているヘッドホンやイヤホンに依存すると思いますので決定的なことはわかりません。

コルク URL 2011-06-07 Tue 22:01:22

聞き分けられるようなので安心しました。
ヘッドフォンはATH-A900なので5.1proを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/187-571b51cc
Listed below are links to weblogs that reference
Sound Blaster X-Fiシリーズについて from It be peaceful days...

Home > Sudden Attack > Sound Blaster X-Fiシリーズについて

Return to page top

