Home > スポンサー広告 > Bandicam & Frapsの画質検証比較



Comments: -

まぼ URL 2010-03-08 Mon 15:11:14

バンディカム買って見ようかなw

#3peace URL 2010-03-09 Tue 22:00:06

(´∀`*)おすすめだぞー

寝太郎 URL 2010-10-21 Thu 00:30:16

丁度探してた内容の記事が!
非常に参考になりました、ありがとうございます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/184-b8797152
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > Bandicam & Frapsの画質検証比較

Home > Sudden Attack > Bandicam & Frapsの画質検証比較

Bandicam & Frapsの画質検証比較


Bandicamを購入して色んな場面で使ってみました。
結論から言うとBandicamの利点が勝っているように思います。


◆動画容量と画質の比較
ウェアハウス練習モードを1分撮影してみました。
まず今回のBandicamの設定から。Frapsはごく一般的な設定なので省略。


 サイズはもちろんオリジナル。
 
 フレームレートはゲームFPSによって調節。

 コーデックはMPEG-1固定。
 VBRの画質100にして問題ありません。
 ビットレートを指定する場合は、
 VBRのチェックは外す。

 ビットレート選択肢の上限は20000kbps。
 ただ直接入力することで自由に変更可能。
 
 オーディオ
 ビットレート以外はこれで固定でOK

BandicamFraps
解像度800x600800x600
フレームレート59.94060.000
動画の長さ1分7秒1分9秒
ビットレート17.5Mbps283Mbps
動画容量142MB2.3GB

Bandicamの動画容量はFrapsの6%分(約16分の1)でした。

以上は動画を撮った段階での話です。
この2つの動画を同じ条件でエンコードをやってみます。
同じ条件で行うのでエンコード後の動画容量はほぼ同じになります。

条件はzoomeの一般会員向けの画質。
上限200MB:ビットレート(映像+音声)上限1500kbpsが既定です。

エンコード条件詳細はこちら↓
コーデック:H.264+AAC
解像度:600x450
フレームレート:元動画と変化なし
映像ビットレート:1360kbps
音声ビットレート:128kbps

エンコード結果はこちら↓
Bandicam 動画容量:12M


Fraps 動画容量:12.3M


元動画の画質はもちろんFrapsの方が断然きれいで高画質です。
しかし同じエンコードを行ってしまえば、どちらも画質はほとんど変わらないですね。
それならば最初から容量が軽い動画を扱えるBandicamが優勢ではないかと思います。
Frapsは数分で4Gの動画がいくつも分割されてHDDの動画整理が大変ですが、
Bandicamにはそんな煩わしさはなく、容量的にHDDが火を噴くこともありません。


◆Bandicam 枠内キャプチャー
Bandicam-target.jpg
Bandicamは動画を撮る外枠を自由に設定して撮影することができます。
ターゲットを[指定した枠内]にすると出てくる緑の枠の大きさを変えるだけです。

枠内キャプチャ1  枠内キャプチャ2
左はニコニコ生放送を、右はLivetubeをキャプチャしている様子です。
右上にあるカメラのマークを押すと枠内のみの静止画が指定フォルダに保存されます。


◆結論はBandicam安定
製品版Dxtoryを使用したことがないので一概には言えませんが、これから動画キャプチャソフトを購入するならBandicam安定だと思います。
製品版は3980円と他と比べて特別高いわけではありません。クレジットカードなどは必要なく、コンビニで決済できるので気軽に買えることが売りだと思います。

Bandicamについて他にも詳しく知りたいって方はこちら



おまけ osu!も撮ってみました

好きな曲をDLしてみたらSEがちょっとひどい。
もちろんAutoです。自分のプレイ動画撮れとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ


関連記事

Comments: 3

まぼ URL 2010-03-08 Mon 15:11:14

バンディカム買って見ようかなw

#3peace URL 2010-03-09 Tue 22:00:06

(´∀`*)おすすめだぞー

寝太郎 URL 2010-10-21 Thu 00:30:16

丁度探してた内容の記事が!
非常に参考になりました、ありがとうございます

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/184-b8797152
Listed below are links to weblogs that reference
Bandicam & Frapsの画質検証比較 from It be peaceful days...

Home > Sudden Attack > Bandicam & Frapsの画質検証比較

Return to page top

