Home > スポンサー広告 > SAクランにおけるVC普及率



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/179-b0d74f0c
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > SAクランにおけるVC普及率

Home > Sudden Attack > SAクランにおけるVC普及率

SAクランにおけるVC普及率

mixiのサドンアタックコミュニティで、クランメンバー募集トピックを流し読みしてみて、各クランがどのVCツールを使っているのかざっと調べてみました。

ざっとこんな感じです。
Skype:6~7割
Ventrilo:1~2割
TeamSpeak3:1割
Mumble:0.5割

mixiではとにかくSkypeが大人気でした。固定の面子5人でクラン結成するような上位クランや、IRCで面子を募って即席メンバーでクラン戦を楽しむような方々はmixiで募集したりしないと思いますが、それにしてもSkypeがかなり多く逆に他のVCが普及してないのかなと思うと残念です(´・ω・`)
Skypeは回線のしっかりしたホストが必要で、ホストが席を外している間は会議通話に参加不可で、そしてなにより重くて、クラン戦時に2チームできるような大人数のクランにはチーム分けが面倒です。Skypeにはデメリットが多いと思いますが、簡単・手軽・遅延少なめというメリットが活きているようです。

やはりお勧めはMumbleやTeamSpeak3です。音質や遅延の少なさも申し分ありません。Skypeよりも動作が軽い割に機能も充実しています。デメリットといえば専用のサーバが必要なことぐらいでしょうか?ただ、検索してみると各ツールのフリーで公開しているサーバは結構多いです。

何が言いたいかというと、Skype以外にもVCの選択肢をもった方がよいということです。初めてVCを導入しようとしたときに多くの人はまずSkypeを触れると思います。一番メジャーなVCで手軽で各種設定がほとんど不要だから、マイクを買ってきたら挿して話してみるだけでした。でも、他のVCツールの設定が決して難しいわけではありません。導入解説サイトは検索すればありますし、そのサイトの各指示に従っていれば必ず設定できると思います。

一通り使用してみてやっぱりSkypeが良いのであればそれで問題ないのですが、初めて使ったのがSkypeだからこれからもSkypeが良いというのはちょっと勿体無い気がします。あくまで個人的な考えですが、軽さで選ぶならVentrilo、各機能の豊富さで選ぶならTeamSpeak3、遅延の少なさや音質で選ぶならMumbleだと思います。

ちょっとSkype使用率に驚いたので書いてみました(´-ω-`)
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/179-b0d74f0c
Listed below are links to weblogs that reference
SAクランにおけるVC普及率 from It be peaceful days...

Home > Sudden Attack > SAクランにおけるVC普及率

Return to page top

