Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/132-8f3e77fb
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`)

Home > Sudden Attack > Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`)

Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`)

  

Creative社の2つのサウンドカードを使用したのでその感想をつらつら記します(´・ω・`)
Creative公式:製品ページ
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
Sound Blaster X-Fi Go!

まずX-Fi Titaniumの方です(´・ω・`)

音質自体はすばらしいです。文句のつけようがないです。
Realtekになんか絶対に戻れない音質の変化があります。
特にmp3再生ですね、ビットレートが上昇したような変化です。
それに128kbpsと320kbpsを聞き比べると違いがはっきりわかります。

が、サドンアタックとの相性は、はっきり言ってイマイチだと思います。

まずSA起動時に起こるのがマイクoff現象。
今まで普通にVCで話せていたと思ったらSAを起動した瞬間にマイクがミュートになるという、
鬱陶しい事態が起こります(´・ω・`)
SA起動するたびにマイクミュートを解除しに裏に戻るわけです。
その原因はよくわかりません。

おいらが使っていたときは、SA起動してから裏に行ってミュート解除して、
野良行って、CWすることになって、CW始まった途端にマイクミュートになっていました。
もちろん気づかず独り言で「Aラッシュきた」とか話し続けていたわけです。

後から気がついたのですが、SA起動時以外に、
サーバーを移動するとマイクoffになることが稀にあるようです。

困ったものです。

実は解決策だってあります。。
Vivasoftが開発したFaderControllerというソフト。
SS付解説:http://gamserver.blog.so-net.ne.jp/2007-02-22

ちなみにおいらはこのソフト使ってもマイクミュート現象は起こります(´・ω・`)

ということで、
PCI Expressという点で重宝されがちなX-Fi Titaniumですが、
SAやる上でSound Blaster X-Fiシリーズの中ではハズレかもしれません(´・ω・`)

聞く話によるとX-Fi XtremeGamerがよさげだとか…。



次にX-Fi Go!です。
値段的に見ても音質はTitaniumよりもかなり劣ります。
しかしながら利点もあります。

まずお手軽。USBへ差し込むだけでセットアップが始まります。
あとは差し込んだ本体にマイクとヘッドホンをつけるだけで準備完了。

問題のSA起動時のマイクoff現象はありませんでした。

そして最大の利点が、このX-Fi Go!を使うと一切トークバックが起こりません。
トークバックとはステレオミキサー入力で録音したいときにVCをすると、
自分が聞いた相手の声がそのまま相手に反響するという現象です。

ニコニコ生放送・LiveTube・StickamやCW動画撮影時にもってこいのサウンドカードです。
よくSkypeで話しながらしている生主でゲーム音が入れてないことがあるのは、
話し相手のトークバックを防ぐためで、逆にゲーム音を入れたいときは、
Skypeでの通話ができなくなるという難点がありました。
CWではゲーム音を入れたいなら聞き専でいく、
聞き専が無理ならゲーム音は無しでやるしかありませんでした。
でもこのサウンドカードであれば、この問題が解決します。

ただ音質を求める方には難ありなので、
例えばミキサー+マイク使用中に何十分かの周期でキーンと鳴ることがあります
(通称トランセル)
同じくトークバック防止できるX-Fi Surround 5.1の購入をおすすめします。




おいらはとにかくマイクoff現象がうざいのでTitaniumは卒業しました(o`ェ´o)
普段はGo!でなにかで必要になったときにあいつを併用します(´・ω・`)


IRC #3peace 常駐歓迎 お気軽にどうぞ~ヘ(´ー`*)

閲覧Thxランキング参加中クリックしてくださると助かります
サドンアタックランキングサドンアタック・ブログBanner
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/132-8f3e77fb
Listed below are links to weblogs that reference
Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`) from It be peaceful days...

Home > Sudden Attack > Sound Blaster X-Fi かんたんなレビュー(´・ω・`)

Return to page top

