Home > スポンサー広告 > AviUtlによるSA動画エンコード方法



Comments: -

Musa URL 2009-07-10 Fri 15:27:20

この記事を参考にエンコさせてもらいました
どういう訳か1280x960はうちのAviUtlじゃ不可能で、1280x720が最高なのですが・・・
こちらが問題の動画です
http://zoome.jp/shosi/diary/5/
上下に黒ベタが現れちゃってます><

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-10 Fri 17:50:06

>>Musaさん
ありがとうございます 2点確認をお願いします(´・ω・`)

1.AviUtlのメニュー→フィルタ→黒ベタ追加フィルタにチェックがついている(Onの状態)のではないでしょうか?1280x960の場合、黒ベタ追加フィルタのチェックははずしてください。
黒ベタ追加フィルタをOnにすると、黒ベタの分だけサイズを大きくすることができなくなります。例:上下120ずつ黒ベタを設定すると最大サイズは960-上120-下120=720となります。

2.AviUtlのメニュー→ファイル→環境設定→システムの設定の最上部に、最大サイズの設定があると思います。そこが1280x960になっていなければ1280x960に設定し直してください。その後、AviUtlを閉じてAviUtlを再び起動すると設定が反映されています。

もし1280x720でエンコードしてしまうと4:3の動画を16:9に圧縮して(横長に伸ばした感じで)、エンコードしてしまうのでご注意ください(´・ω・`)
又、もしAviUtlを再DLする場合は、下記にうpしたのでこちらからお願いします。

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-10 Fri 18:00:06

こちら
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/56634&key=aviutl

Musa URL 2009-07-10 Fri 21:46:04

解決しました!
ありがとうございます(^0_0^)

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-11 Sat 11:24:01

>>Musaさん
よかったです(´∀`)
また何かありましたらどうぞ(・∀・)

血祭 URL 2009-08-09 Sun 04:55:22

大変参考になりました!ありがとうございます。
初の動画撮影をこれから頑張っていきます(゚ω゚)ノ

ρeaCeful^Dayz URL 2009-08-10 Mon 21:27:09

ありがとうございます(゚∀゚)
甲斐があってよかったです(`・ω・´)

Ch1N5 URL 2009-10-12 Mon 05:27:04

CWの動画をとってエンコードをしたのですが、なぜか銃声や、周りのVCの音はすっごく小さくて自分の声だけが普通の音量でエンコードされてしまいました・・・

3分の動画などでは普通に銃声なども普通の音量なのですがどうにも10分を超えた動画だと回りの声が小さくなってしますようです、こういう例はほかにもありますでしょうか?

#3peace URL 2009-10-12 Mon 07:59:58

ちょっとそれは遭遇したことないです(´・ω・`)
サウンドデバイスでは、自分の声は「マイク音量」で銃声などは「ステレオミキサー」や「再生リダイレクト」と分かれるので、動画撮影中の設定を確認してみて下さい。試しにミキサーを上げてマイクを下げてみてはいかがでしょうか?

AviUtlの音量に関する設定は、[設定]→[音量の調整]と[音量の最大化]の設定をしてチェックボックスにチェックを入れてください。

URL 2009-11-07 Sat 10:01:15

大変参考になりましたー。
Frapsだと元のaviが分割されますけど連結も
aviutlでされてますか?

#3peace URL 2009-11-14 Sat 03:57:30

連結の方はVegasというSONYのソフトで行っています!

URL 2010-02-23 Tue 13:47:21

Windows7には対応してないみたいですね

#3peace URL 2010-02-23 Tue 23:39:36

それは初耳でした…ありがとうございますm(__)m

Sherry URL 2010-03-22 Mon 17:27:42

とても参考になりました。
ありがとうございました

#3peace URL 2010-04-01 Thu 15:15:56

お役に立てて光栄です(´・ω・`)

URL 2010-04-25 Sun 06:47:21

はじめまして。色々なサイトを検索して
こちらのブログを拝見しました。
もしよろしければFrapsの設定方法なども
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

れおん URL 2010-10-29 Fri 08:09:43

Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 がインストールできません。 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 をインストールしたのですが、セットアップ中に以下のようなメッセージによって中止されてしまいます。


『このコンピュータには、このソフトウェアのインストールに必要な条件が不足しています。Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 をインストールする前に、必要条件を満たしてください。

必要条件およびソフトウェア必須コンポーネント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Microsoft .NET Framework 2.0 SP1

この製品は Vista オペレーティングシステムではサポートされていません。 』

どうすればいいのですか??_?
ちなみにVistaです

3peace URL 2010-11-01 Mon 22:48:06

>>れおんさん
vistaの場合インストールする必要はないと思います

Evolight URL 2010-11-26 Fri 09:19:49

ビットレート計算機作者です。
最近計算機のアクセスが増えたので何事かと思って調べてみたら、こちらからのリンクでした。
ご紹介ありがとうございます。

かなり手抜きな上に、何も宣伝していないのですが、使っていただけるとは・・・ありがたや~
ではでは

3peace URL 2010-11-29 Mon 16:38:13

いえいえ、こちらも見つけて以来重宝させていただいております。
これからサイト運営がんばってください。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/13-b80223a9
Listed below are links to weblogs that reference
from It be peaceful days...

Home > スポンサー広告 > AviUtlによるSA動画エンコード方法

Home > みてい > AviUtlによるSA動画エンコード方法

AviUtlによるSA動画エンコード方法

滞りすぎていたaviutlの記事を す こ し だ け 更新しました。
<動画撮影編>
キャプチャソフトで代表的なソフトはDxtory Fraps Bandicamがあります。
以下の記事の通り、ゲーム動画のキャプチャーに関してはBandicamを推します。

Dxtory & Fraps & Bandicam 比較


<エンコード編>
* これはH.264+AACのエンコードです
まずこちらを参考にAviUtl導入して下さい。

AviUtl H.264エンコード 導入編

導入したらAviUtlのフォルダをHDD(CドライブorDドライブ)の直下に置いてください
↑エンコ効率があがるらしいです。



1.AviUtl.exe起動後の設定

<ニコニコ動画の設定>
解像度:512x384(4:3)もしくは640x360(16:9)で指定します。
* [設定]→[Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定]

画像のように設定します。
右上のチェックボックスには必ずチェックを入れます。
SIMDはCPU性能によりますが、SSE2整数が安定するようです。

※ニコニコ動画(9)より1280x720,1920x1080などのHDサイズの動画も100MB以内であればアップロード可能になりました。しかしながら、HDサイズの動画で100MBという容量制限は正直ゲーム動画には辛いと思います。それならば無難に容量を抑えて512x384(4:3),640x360(16:9)を選択する方が良いでしょう。


<zoomeの設定>
解像度:1280x960(4:3)もしくは1280x720(16:9)で指定します。
HDではなくVGA仕様の場合は640x480(4:3)で指定します。
* [設定]→[Lanczos 3-lobed 拡大縮小の設定]
設定の仕方は上記と同様です。



2.H.264の設定
* 動画をAviUtlにドラッグして開きます。
* [ファイル]→[プラグイン出力]→[拡張x264出力GUI]→[ビデオ圧縮]
* 起動しない場合、上記の導入編を見直して下さい><
aviutl03.jpg
* 右側の音声エンコーダにneroAacEncエンコーダを選択し、指定ウィンドウ右側にある[...]をクリックし、AviUtlのフォルダからneroAacEnc.exeを指定します。
* 音声はAAC-LC 96kbpsを選択を推奨します。(音声についてはスグ↓に後述)



3.ビットレートの指定
<音声ビットレートの設定>
H.264の設定での音声設定の補足
* 音声ビットレートはよって次のように使い分けます。
  88kbps~320kbpsまではAAC-LC ○○Kbpsを選択
  48kbps~80kbpsまではHE-AAC ○○kbpsを選択
  16kbps~40kbpsまではHE-AACv2 ○○kbpsを選択
  使い分けはこの通りですが、音質を考えるならばAAC-LCを推奨します。

<映像ビットレートの設定>
* 動画エンコード ビットレート計算機へアクセス
bitkeisan.png
例として100MB、音声96kbps、動画時間が20分の場合で計算開始をクリック
計算結果:最大ビットレートは約 596 kbps と出ました。
aviutl03.jpg
* この596を画像の赤い欄に入力して[OK]
* ファイル名を指定して、保存を押すとエンコード開始

<ニコニコ動画の仕様>
* [一般]上限40MB:ビットレート(映像+音声)上限600kbps
* [プレミアム]上限100MB:ビットレート(映像+音声)上限なし


<zoome+ミニマム会員のVGA仕様> 横解像度1280未満
* 上限200MB:ビットレート(映像+音声)上限1500kbps

<zoome+ミニマム会員のHD仕様> 横解像度1280以上
* 上限200MB:ビットレート(映像+音声)上限3000kbps



4.エンコード
* エンコードには数時間かかります。CPUのコア数によって変化します。
なので、予め数分の短い動画でエンコテストしてみると良いと思います。

* エンコ中、[ファイル]→[環境設定]→[優先度]を選択
優先度によってエンコにかかる時間、PCの重さが変化します。
Realtime>Highest>>>Lowestの順でPC重くなり、エンコが早く進みます。
RealtimeやHighestは、かなり重いので他の作業はしない方がよいです。
関連記事

Comments: 20

Musa URL 2009-07-10 Fri 15:27:20

この記事を参考にエンコさせてもらいました
どういう訳か1280x960はうちのAviUtlじゃ不可能で、1280x720が最高なのですが・・・
こちらが問題の動画です
http://zoome.jp/shosi/diary/5/
上下に黒ベタが現れちゃってます><

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-10 Fri 17:50:06

>>Musaさん
ありがとうございます 2点確認をお願いします(´・ω・`)

1.AviUtlのメニュー→フィルタ→黒ベタ追加フィルタにチェックがついている(Onの状態)のではないでしょうか?1280x960の場合、黒ベタ追加フィルタのチェックははずしてください。
黒ベタ追加フィルタをOnにすると、黒ベタの分だけサイズを大きくすることができなくなります。例:上下120ずつ黒ベタを設定すると最大サイズは960-上120-下120=720となります。

2.AviUtlのメニュー→ファイル→環境設定→システムの設定の最上部に、最大サイズの設定があると思います。そこが1280x960になっていなければ1280x960に設定し直してください。その後、AviUtlを閉じてAviUtlを再び起動すると設定が反映されています。

もし1280x720でエンコードしてしまうと4:3の動画を16:9に圧縮して(横長に伸ばした感じで)、エンコードしてしまうのでご注意ください(´・ω・`)
又、もしAviUtlを再DLする場合は、下記にうpしたのでこちらからお願いします。

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-10 Fri 18:00:06

こちら
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/56634&key=aviutl

Musa URL 2009-07-10 Fri 21:46:04

解決しました!
ありがとうございます(^0_0^)

ρeaCeful^Dayz URL 2009-07-11 Sat 11:24:01

>>Musaさん
よかったです(´∀`)
また何かありましたらどうぞ(・∀・)

血祭 URL 2009-08-09 Sun 04:55:22

大変参考になりました!ありがとうございます。
初の動画撮影をこれから頑張っていきます(゚ω゚)ノ

ρeaCeful^Dayz URL 2009-08-10 Mon 21:27:09

ありがとうございます(゚∀゚)
甲斐があってよかったです(`・ω・´)

Ch1N5 URL 2009-10-12 Mon 05:27:04

CWの動画をとってエンコードをしたのですが、なぜか銃声や、周りのVCの音はすっごく小さくて自分の声だけが普通の音量でエンコードされてしまいました・・・

3分の動画などでは普通に銃声なども普通の音量なのですがどうにも10分を超えた動画だと回りの声が小さくなってしますようです、こういう例はほかにもありますでしょうか?

#3peace URL 2009-10-12 Mon 07:59:58

ちょっとそれは遭遇したことないです(´・ω・`)
サウンドデバイスでは、自分の声は「マイク音量」で銃声などは「ステレオミキサー」や「再生リダイレクト」と分かれるので、動画撮影中の設定を確認してみて下さい。試しにミキサーを上げてマイクを下げてみてはいかがでしょうか?

AviUtlの音量に関する設定は、[設定]→[音量の調整]と[音量の最大化]の設定をしてチェックボックスにチェックを入れてください。

URL 2009-11-07 Sat 10:01:15

大変参考になりましたー。
Frapsだと元のaviが分割されますけど連結も
aviutlでされてますか?

#3peace URL 2009-11-14 Sat 03:57:30

連結の方はVegasというSONYのソフトで行っています!

URL 2010-02-23 Tue 13:47:21

Windows7には対応してないみたいですね

#3peace URL 2010-02-23 Tue 23:39:36

それは初耳でした…ありがとうございますm(__)m

Sherry URL 2010-03-22 Mon 17:27:42

とても参考になりました。
ありがとうございました

#3peace URL 2010-04-01 Thu 15:15:56

お役に立てて光栄です(´・ω・`)

URL 2010-04-25 Sun 06:47:21

はじめまして。色々なサイトを検索して
こちらのブログを拝見しました。
もしよろしければFrapsの設定方法なども
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

れおん URL 2010-10-29 Fri 08:09:43

Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 がインストールできません。 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 をインストールしたのですが、セットアップ中に以下のようなメッセージによって中止されてしまいます。


『このコンピュータには、このソフトウェアのインストールに必要な条件が不足しています。Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 をインストールする前に、必要条件を満たしてください。

必要条件およびソフトウェア必須コンポーネント
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Microsoft .NET Framework 2.0 SP1

この製品は Vista オペレーティングシステムではサポートされていません。 』

どうすればいいのですか??_?
ちなみにVistaです

3peace URL 2010-11-01 Mon 22:48:06

>>れおんさん
vistaの場合インストールする必要はないと思います

Evolight URL 2010-11-26 Fri 09:19:49

ビットレート計算機作者です。
最近計算機のアクセスが増えたので何事かと思って調べてみたら、こちらからのリンクでした。
ご紹介ありがとうございます。

かなり手抜きな上に、何も宣伝していないのですが、使っていただけるとは・・・ありがたや~
ではでは

3peace URL 2010-11-29 Mon 16:38:13

いえいえ、こちらも見つけて以来重宝させていただいております。
これからサイト運営がんばってください。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://peacedayz.blog58.fc2.com/tb.php/13-b80223a9
Listed below are links to weblogs that reference
AviUtlによるSA動画エンコード方法 from It be peaceful days...

Home > みてい > AviUtlによるSA動画エンコード方法

Return to page top

