Home > 2012年08月

2012年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TV兼PCモニタを買ってみた

  • Posted by: 3peace
  • 2012-08-19 Sun 11:34:11
  • みてい
デュアルディスプレイのサブとして使っていた19インチのモニタがお亡くなりになりました。
おそらく5年くらい働いてました(長く持った方なのかな)。
デュアルディスプレイに慣れたらもう無くてはならないのでモニタを買い換えようと思いたちまして、職場の事務所の不要品倉庫からパクってきた14型のちっさいテレビに代わるテレビも欲しいので、TV兼PCモニタを買おうというのが今回の経緯です。
今回買ったのはLGのM2380D-WMです。
製品情報:http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-M2380D-WM.jsp
LG製とIO-DATA製で悩みましたがFullHDの23型で一番やっすいと思ったのでこれにしました。
某ネットショップで¥16845で買えました。

数日みた使用感としては、TVメインで作られているなと感じます。リモコンによってPCモニタモードとTVモードを切り替えて使用するものなので、PCモニタのサブディスプレイの傍らでTVを見ることはできず、完全に別個で使うシステムです。リモコンで普通のTVのように設定して普通のTVのようにチャンネル切り替えします。地上デジタル放送はかなりきれいけどPCモニタとして移すとメインで使っているBenQ製に比べるとかなり劣るように感じます。そもそも2者の値段には雲泥の差があって劣るのは当たり前ですが、サブ画面にIRCなどを置くと目を凝らさないと文字が読めないレベルでした。文字は大きくしたらかなり鮮明にうつるので、PCモニタモードでは色合い等も含めて違和感が少しありながらもただ使う分にはさほど問題ないかなって感じです。ちなみに、PCモニタとして使えてTVが見れてと便利ですが、TVの録画機能はありません。ただHDMI端子があり、各種AVのコンポーネントも付いているのでレコーダーとの接続は可能です。

HDMIに対応しているのでPCモニタ兼PS3 or 360 or Wii用のモニタとしても使用できます。360やWiiなんかは専用の別売りコンバーターか何か必要だと聞きますが、PS3を持っている方にはおすすめできるかと思います。TVとPCモニタを同時に使用することはできませんが、AV機器等の映像に関してはPIPという機能で、AV入力映像を並べて表示できるので、サブ画面で映像を視聴しながらメイン画面でPC作業をすることも可能です。(ただ配信などでPS3の画面を移したりキャプチャすることはできないかと)

最後に、このPCモニタモードには映像や音声設定にゲームモードもありますが、PCゲーム用としてはとても使えません。PCモニタを最大解像度1920x1080にして使用すると垂直周波(リフレッシュレート)が60hzしか出ないからですね。解像度を下げても最大75hzです。MMO等は問題ないですがアクション性の高いゲームの場合はぬるぬる動かないと不満が残ると思うので注意が必要です。

Home > 2012年08月

Return to page top

